1. 出張料理人が教える料理の基本! 和食フレンチでおうちごはん 「こども用 冬レシピ」

春夏秋冬 季節の1ヶ月レシピ

出張料理人が教える料理の基本!和食フレンチでおうちごはん 「こども用 冬レシピ」

和食フレンチをテーマに、デコレシピも交えて“時短&美味しい”を実現した、幼児向けの1ヶ月レシピ。
週末の行事レシピは『クリスマス・お正月・節分・バレンタイン』と盛りだくさん♪簡単なひと手間を加えるだけで、おうちで本格的な和食フレンチがつくれるポイントも必見です。

新羅彩乃

和食フレンチでおうちごはん 「こども用 冬レシピ」 監修

出張料理人新羅彩乃さん

創作割烹和食店の2店舗の立ち上げ事業に携わり、両店舗のマネージャー兼店長を務める等の経験を経て、2016年に出張料理人として独立。和食とフレンチを融合させたお料理をはじめ、自分の作った料理をお客様が“美味しい”と笑顔で食べてくれる姿を励みに、現在も出張料理人として活躍中。

第1週目

1週目の平日レシピのおすすめは、2度焼き不要の取り分けレシピ「きのこと海苔の和風キッシュ」。簡単で写真映えもばっちりです。
リース型に盛り付けたパスタとカラフルなスープでテーブルを賑やかにしてくれる、クリスマス感たっぷりの週末レシピや、旬のさつまいもでつくるスイーツにも注目です♪

旬の食材

きのこ、マッシュルーム、さつまいも、人参

第2週目

2週目は、鶏のささみを使った「鶏ささみの親子ピカタ」に、フライパンでも美味しく焼けるワンポイントアドバイス付きの「フライパンでさんまの1本焼き」…、残りものアレンジで大変身する「簡単ポルペッティ」も目が離せません。
中でも、おせちをお子さまにも流行りのワンプレートに盛り付ければ、パパママと同じスタイルでお正月を迎えられます!

旬の食材

ごぼう、さつまいも、かぶ、柿

第3週目

3週目の注目レシピ“節分レシピ”は、おやつ間隔で食べられる大豆フリットに、鬼の金棒に見立てたエビのあられフライ。どちらも子どもウケ抜群です☆
冬と言えばクリーム系の料理が美味しい季節ですが、クリームスープをパイ生地と一緒にいただく「クリームスープのパイ包み」は、ちょっと新鮮♪おうちでも簡単にできる「手づくりの豚肩ロースハム」レシピも必見です。

旬の食材

タラ、きのこ、じゃがいも、人参

第4週目

4週目は、お弁当にもってこいの「時短でマヨじゃがグラタン」がおすすめ!簡単で、少量からつくれるので、忙しい朝のお弁当づくりにも最適です。「イワシのフリット梅肉ソース」はプロが教える、ソースの添え方を伝授!
2月の一大イベント“バレンタイン”にぴったりな週末レシピは、お肉をがっつり食べたいパパへ送るメニューに。絶品手づくりソースやお肉の調理方法は必見です。

旬の食材

じゃがいも、ごぼう、きのこ、柿