1. ママも嬉しい”カロリー表示”つき! シェフが教える『こども用 春レシピ』

春夏秋冬 季節の1ヶ月レシピ

ママも嬉しい”カロリー表示”つき!シェフが教える『こども用 春レシピ』

「時短」・「節約」・「美味しい」を実現した幼児向けの1ヶ月分レシピ。おうちでも簡単につくれる坂井シェフのレシピはカロリー表示もされた優しい味わいの料理ばかり。忙しい日の夜ごはんやちょっと豪華につくりたい週末ごはんなど、曜日ごとに選んでみては?

坂井 謙介

シェフが教える『こども用 春レシピ』 監修

坂井 謙介さん

幼稚園に通うお子さまを持つ坂井謙介シェフ。和食店に5年間勤務したのち、25歳で「California Japan Cuisine 屋台NIGIRO」を開店。翌年、人気料理対決番組に最年少料理人として出場し注目を浴び、現在は30店舗以上の開業・運営を手掛ける。 子どもには安心安全なものを食べさたいと、できる限り化学調味料を使わず素材の持ち味を生かした料理考案に注力している。

第1週目

1週目はお肉から魚介、春の旬食材を使った料理が盛りだくさん。多めにつくっておいて、翌日のアレンジメニューも楽しめます。
おすすめは「包まない春ロールキャベツ」!春キャベツは軟らかく甘みもあり、子どもにも大人気のメニューです。

旬の食材

春キャベツ、パセリ、セロリ、アスパラ

第2週目

2週目は手づくりのラビオリや餃子の皮をラザニアに見立てるなど子どもと一緒につくれる楽しいレシピが充実!
おすすめは、旨みのつまった「コンビーフラビオリ」!子どもだけでなく、大人へのおもてなしメニューとしても最適です。

旬の食材

芽キャベツ、セロリ

第3週目

3週目は旬の食材はもちろん、野菜嫌いのお子さまが楽しく食べてくれるようなアレンジレシピが盛りだくさん!
中でも、「ほうれん草とチーズのニョッキ」がおすすめ。手づくりニョッキは意外と簡単につくれるので、普段の料理からママ友とのおうちランチ会など、様々なシーンで喜ばれること間違いなしです!

旬の食材

かぶ、しらす、たけのこ、グリーンピース、ルッコラ、トマ

第4週目

4週目はシンプルなレシピから、隠れ食材が楽しいレシピなどバラエティにとんだ1週間!メインにプラスする「もう一品」が決まらないときの相性抜群レシピも必見です。
おすすめは、人参が苦手でも食べれちゃう「キャロットパンケーキ」。お子さまが好きなパンケーキは休日の朝やブランチにも最適です。

旬の食材

春キャベツ、そらまめ、セロリ、トマト