Webディレクター(育休中)/ニットデザイナー・講師(長女 8歳、長男 6歳、次女 3歳、次男 2歳)

古賀加奈子さん

2男2女の母、Webディレクター・プランナーとして働くかたわら、趣味の編み物が高じて[mouti;f](モチーフ)名義で2004年からニット小物の制作・販売、2012年からはニットカフェを主催。 友人デザイナーとのコラボワークショップなども行っています。ニットに限らず、いろいろつくることが大好き。食いしん坊なので食べたいものは割と何でも作ってしまいます。

家族のプロフィール

長女
長男
次女
次男

ママのライフスタイル

1日の生活をおしえて!
06:30 起床 身支度
07:30 朝食
08:30 保育園に上3人を送る
09:00 一旦帰宅。そのまま買い物に出ることも。その日家事や子供周りの用事。
13:00 次男の面倒を見つつ、[mouti;f]の活動。今年は長女の保育園卒園のため卒対委員としての活動も。
16:00 保育園にお迎え、火/金は長女の習い事への送迎もあり。その後夕食準備。
18:00 仕事を終えて子どもたちを迎えに学童と保育園を回る。
19:00 夕食
19:00 近居の実母のヘルプを受けながら、入浴。
22:00 子供就寝
23:00 本当はこの辺で起きて自分のことをしたいけれど、大抵寝落ち。
子どもとよく行くエリアは?

千葉ニュータウン界隈、都内(東側が多い)

よく読む雑誌やブログは?

雑誌: Ku:nel、暮しの手帖、&premiere
ブログ:キナリノ、iemoなどデザイン、インテリア系のまとめサイトなど。

子育てで悩んでることは?

食事。日々兄弟で食べてくれるものが違ったり、バランスを考えても食べてくれなかったり、市販品も使いながら何とかやりくりしているところ。
次男の離乳食がまたも始まるかのが若干憂鬱。長女の就学準備、小学校生活に慣れること。

子育てで最近うれしかったことは?

4人4様で何だかんだ言ってかわいいところ。それぞれ個性があって面白い。赤ちゃんはまだねんねちゃんだけど、小さい次女も参加して一緒になって遊んでいるところを見ていると幸せだなと思います。