• 連載
  • 2019.11.22

【Mamaコラム】アメリカ西海岸でブームのコンブチャ&アップルサイダービネガー

皆川知子さん

248

view


健康意識が高いアメリカの中でも、ひと際“高感度なママたち”が集まるカリフォルニア・ベイエリア。
美意識の高いセレブやモデルが愛飲しているドリンクとして、人気に火がついた「コンブチャ(KOMBUCHA)」は、ヘルシードリンクの代名詞として専門店があり、一般のスーパーでもたくさんの種類のコンブチャが販売されています。
同じく、ヘルスコンシャスなママたちに人気な「アップルサイダービネガー(APPLE CIDER VINEGAR)」は、産後ダイエットや美容目的に摂取している人が多いよう♪

家族でアメリカ西海岸に移住し、現在も2児の子育てに奮闘中のママが、リアルな現地情報をお届けしていきます!

【writer:皆川知子さん】
雑誌やWebのライターとして日本で15年以上活動した後、夫の海外赴任に伴い、家族でサンフランシスコ郊外に移住!小学生の息子とプリスクールに通う娘の2人の子育てをしながら、現地のトレンドや育児事情を発信します♪

フレーバー付きの「コンブチャ」なら
飽きずに毎日続けられる♪

フルーツ味からコーヒー味まで!

アメリカ全土で人気のオーガニックスーパー「WHOLE FOODS(ホールフーズ)」のショーケース!ここに写っているドリンクすべてが「コンブチャ」! 

今、アメリカ西海岸では「コンブチャ」がブームなんです。注目したいのは、フレーバーの豊富さ!オリジナル味もありますが、ほとんどがフレーバー付きでフルーツやココナッツ、ジンジャーなど、ジュース感覚で飲めるような味のものばかり。
次々と試してみたくなっちゃいますね♪

<コンブチャ(KOMBUCHA)とは>

日本では「紅茶キノコ」と呼ばれていますが、初めて「コンブチャ」と聞いた方は「え?昆布茶!?」間違えることも多いよう(笑)

「コンブチャ」とは、砂糖を入れた紅茶や緑茶にゲル状の菌(酢酸菌や酵母菌)を加えて寝かせ、発酵させた飲み物のこと。

日本でも昔からある「発酵食品」や「菌活」は体にいいキーワードとしてポピュラーですよね。「小さい頃、自宅でお母さんがつくってました!」という人もいるのではないでしょうか?

アメリカも同様に「菌活」が盛んで、デトックス効果や美肌効果、ダイエット効果が期待できる飲み物として「コンブチャ」が人気なんです。どれも女性としては見逃せないキーワードですよね。

一般の大型スーパーでも「コンブチャ」がドリンクスペースを占拠!

「SAFEWAY」

コンブチャがずらり!

「WHOLE FOODS」以外にも、多くのスーパーの目立つ場所にコンブチャケースが設置されています。
写真のアメリカの大型スーパー「SAFEWAY」を見ても、たくさんの「コンブチャ」が並んでいますよね!

人気の3大ブランド
【GT’s】【KEVITA】【HEALTH・ADE】

様々なブランドの「コンブチャ」
パッケージデザインもすごくキュート!

棚の占拠率が圧倒的に高いコンブチャブランドと言えば、ロサンゼルス発祥の老舗【GT’s】
GT’sの公式サイトによると、現在は46種類ものフレーバーのコンブチャを展開。ストロベリーやスイカといったフルーツ系から、すっきりと飲みやすいジンジャー、チアシード入りのものなどがあります。
気になるものでは、男性も飲みやすいコーヒーフレーバー!性別、年代を問わず、好みのフレーバーが見つかりそうですね。

また、製造過程においてもプラスチックや金属を一切使わずガラス瓶を使用し、コールドプレスジュースのような味わいで美味しいと評判の【HEALTH・ADE 】や、カリフォルニア生まれの【KEVITA】が人気のブランドです!

他には、「CLEAR MIND」「LOVE」「HAPPINESS」など、おもしろいフレーバーネームがついている【Brew Dr. Kombucha】も♪

【GT’S】の「SYNERGY」TORILOGYフレーバーを試してみました!

開封直後はビールのように泡立ちます。レモン、ラズベリー、ジンジャーをブレンドしたフレーバーで、ジンジャエールのようなさっぱり感と柑橘系のみずみずしい味。フレッシュな炭酸ジュースを飲んでいる感覚で、従来のコンブチャのイメージである「発酵臭が気になって飲みにくい」という感じは、まったくありませんでした。

他の2つも、本当にクセがなく飲みやすい!適度に甘みがあるのも、甘いもの好きなアメリカ人の心を掴んでいるのかもしれませんね。美味しく健康になれる飲み物として、ママに人気なのも納得!

最後に注意がひとつ!
「コンブチャ」にはアルコールが入っています。コンブチャの発酵の過程でアルコール化することがあるんです。
アメリカでは、アルコール飲料のカテゴリーには入っていませんが、妊婦さんや授乳中の方、未成年者、お子さんは注意が必要です。

ちなみに上記の【GT’s】のコンブチャにもボトルの前面に「Contains alcohol(アルコールを含みます)」との表記がありました

一家に1本はある!
料理にも使える「アップルサイダービネガー」♪

そのまま飲んでよし、お料理に取り入れてよし!

レディ・ガガやマドンナなど、名だたるセレブが取り入れる「アップルサイダービネガー」
日本では「リンゴ酢」と呼ばれていますが、ダイエット効果や美肌効果など、女性に嬉しい恩恵がたくさんあるということで、アメリカ人女性の間で人気が続いています!

どのスーパーでも数種類のアップルサイダービネガーが取り扱われています。

<健康効果として期待できるもの>

  • 炭水化物の吸収と急な血糖値の上昇を抑える
  • 高血圧予防
  • コレステロール値のコントロール
  • 消化不良の改善
  • のどや肌の炎症を鎮める
他にもたくさんの効果があると言われています。

飲み方の基本は
“そのまま”or“ドリンクに混ぜる”

もっとも簡単な摂取方法は、そのまま飲むこと。
もしくは「水100mlあたりにスプーン1杯(10ml)程度のアップルサイダービネガーを混ぜて飲むと◎」と言われています。

しかし、やっぱりそこはお酢。ダイレクトに飲むのは少しきつい……。私も試してみましたが、お酢のツーンとした匂いもあって、とても美味しいとは思えませんでした。「お酢が苦手」という人は、フルーツジュースにスプーン1杯ほどのビネガーを入れるのがおすすめの飲み方です。

さらに“手早くおいしく”飲めるものを発見!

「ストロベリー&バジル」のフレーバー

オーガニック系スーパー「トレダージョーズ(TRADER JOE’S)」で発見したのは、割らずにそのまま飲める、アップルサイダービネガーのドリンク

アップルサイダービネガーの他に入っているのは、水、オーガニックのストロベリー&バジルフレーバー、オーガニックのはちみつのみ!はちみつの甘さと炭酸のシュワシュワ感もあり、お酢の強い酸味はあまり感じませんでした。
暑い日などに飲むと、すっきりとして美味しいですよ!

料理に混ぜて子どもも美味しく摂取!

「アップルサイダービネガー」をそのまま飲んだり、ドリンクタイプで取り入れる以外に、料理に使うのもおすすめ

そこで、アップルサイダービネガーを使ったレシピの一例をご紹介します。
ピクルスは、アメリカでは日本のお漬物のような存在なので、レストランやファーストフードでも付け合わせとしてよく使われ、手づくりする家庭も多いんです。

簡単につくれちゃう「ホームメイドドレッシング」や、ビネガーをたっぷり使う「ピクルス」は、効率的に栄養成分を摂取できそうですね♪

ベイエリアでは健康志向が強い女性がとても多い、というのが私の印象。「片手にコーラ、片手にドーナツ」というようなひと昔前のアメリカの風景は、どこにも見当たりません。
「アップルサイダービネガー」なら、ドリンクに混ぜたり料理に使ったりと活用の幅が広いのがママには嬉しいですよね。

日本でも流行りつつある「コンブチャ」や「アップルサイダービネガー」を、日常に取り入れて、明日からでも気軽にできるヘルシーライフを始めてみませんか?


アクセスランキング

東京都内・子連れ歓迎<10名以上OKの“大個室”>があるお店で懇親会も◎

こどももパパも大満足!【クリスマスのメインレシピ11選】

七五三の準備、もうしてる? 準備リスト&当日の流れをチェック!

子どもが食物アレルギーを持つママたちへ

お弁当の“詰め方”で見映えがこんなに変わる!#ハンバーグのカラフル弁当

カテゴリ