• 食育
  • 旅育
  • 2019.06.28

アレルギーっ子も安心の『沖縄旅』! おすすめホテル&カフェ【#1】

アレルギーナビゲーター【細川真奈さん】

513

view


日本人の10人に1人が何かしらの食物アレルギーをもっていると言われている現在。
アレルギーっ子を抱えるママやパパたちは、普段の外食はもちろんのこと、旅先での食事はさらに不安ですよね。夏は「沖縄旅行」を計画中のご家族も多いのでは?

そこで、乳児の頃から重度のアレルギーに悩まされてきた、私【アレルギーナビゲーター 細川真奈】がおすすめする沖縄の“アレルギーフレンドリー”なホテル・カフェをご紹介します!

<アレっ子の沖縄旅におすすめ>
アレルギー対応に力を入れているホテル

南部屈指のリゾートホテル
「ウエルネスリゾート沖縄休暇センター ユインチホテル南城」

沖縄本島の南東に位置し、美しい海と豊かな自然に囲まれた静かな町、沖縄県南城市。
【ユインチホテル南城】は、南城市佐敷の丘の上に建つ、リゾートホテルです。和室も洋室も完備され、哺乳瓶の消毒やバリアフリートイレにおむつ替え台もあるなど、乳児と一緒の子連れ旅にも安心!

また、南城市のプロジェクトの一環として6年程前から食物アレルギーの対応にも力を入れており、ホテル内の「展望ラウンジ感謝」では、予約をすれば、なんとアレルギー27品目除去の料理がいただけます!

充実のアクティビティ&源泉かけ流しの天然温泉さしきの「猿人の湯」

どこまでも見渡せる南城の丘に立つ絶景スプラッシュスライダーと流れるプールが楽しめるレジャープールや、小さなお子さんも遊べる幼児プール、屋内には温水プールも完備され、ママも安心です。
また、沖縄では珍しい天然温泉も楽しめ、疲れた体を癒してくれること間違いなし!

「レジャープール」

天然温泉「猿人の湯」

続いては、レストラン内にある2つのレストランをご紹介!

2階ブッフェレストラン
「レストランサンピア」

アレルギー対応メニューはないですが、メニューPOPに成分表(7大アレルギー)の記載あり!

旬の味や、沖縄のメニューを取り揃えたフードは約50種類

貸し出し用のベビーカーが【3台】。半個室のパーティールームがあり、ハイチェア【8台】、テーブルにつけられるベビーチェアが【2台】と小さいお子さん連れへの配慮も◎。
バイキングなのでキッズメニューはありませんが、離乳食用のおかゆなども事前に相談できます♪

6階のアレルギー対応レストラン
「展望ラウンジ感謝」

特定原材料10品目不使用の食物アレルギー対応メニューあり。
要予約で、なんとアレルギー27品目除去も! 

地産地食で楽しむ健美食が魅力のレストランで、6階からの眺めは最高!

キッズメニューがあり、ハイチェアも【3台】用意されているので、お子さんも大満足です。事前に伝えれば、持ち込みの離乳食を温めてくれるなどの心遣いも嬉しいポイント。

特定原材料「10品目不使用」の食物アレルギー対応メニューが充実の5種類!

アレルギー対応の朝食(魚)

沖縄県は修学旅行客の多い地域。その中で食物アレルギーをもつ児童も年々増加傾向にあり、約6年前から食物アレルギー対応メニューの提供に踏み出した【ユインチホテル南城】。
アレルゲンを除去した調味料を使用するのはもちろんのこと、調理時のコンタミネーションを防ぐ為、通常メニューと時間をずらして調理するなど徹底的な対応を心掛けられています。

また、「朝食メニュー」2種(肉・魚)、「夕食メニュー」3種(和洋中)を用意し、お客さまの希望に合わせて調理しているそうです!
アレルギーっ子にとって、メニューの選択肢があるのは、本当に嬉しいことですよね。

■夕食メニュー

和食

洋食

中華

<HOTEL>

【ユインチホテル南城】から車で15分!
アレルギーっ子も楽しめるカフェ

自然と文化と健康がコンセプト!
海の見えるカフェ「Cafeやぶさち」

琉球の神話にみえる神、アマミキヨが海の彼方から渡来した際に、初上陸した場所としても伝えられている「百名ビーチ」を見下ろす絶景のロケーション!フレンチ・イタリアンをベースにした、美味しくてヘルシーな食事は最高です!

"株式会社ヤブサチに関わる全ての人に事業を通して多くの幸せを届けること"という経営理念の元、調理器具やまな板、スポンジまでアレルギー対応のものを別で用意する程の徹底的な食物アレルギー対応をされている魅力的なお店です。

■全席禁煙・おむつ替え台完備で子連れに優しい!

■沖縄ならではのメニューもアレルギー対応で提供!

卵や乳製品を使用する沖縄ならではのメニュー「タコライス」も【Caféやぶさち】の手にかかれば、卵や乳製品はもちろん、7大アレルゲン不使用+大豆・ゴマ・ナッツも不使用で提供。

チーズは大豆でも油の塊でもなく、もちきびを使用したチーズを使っているので、まさに身体に優しい食事です!

小学生までのお子さま限定で、パスタ、カレー、オムライス、タコライスをハーフサイズのキッズメニューとして注文できます♪

「県産豚の柔らかシチュー」

「タコライス」

米粉パスタ「キノコのペペロンチーノ」

<CAFE>

※時期によってメニューが変更となることもございます。最終的な確認はご自身でお願いいたします。

細川真奈 Presents
「夏休みはみんなで沖縄へ行こう」プロジェクト開催中!


いかがでしたでしょうか?
旅行へ行くことを諦めかけていた、食物アレルギーの子を持つママやパパたちにに是非おすすめしたいホテルやカフェです。アレルギー対応の旅行プランなら尚さら安心ですよね。

ぜひ参考にしていただき、沖縄を満喫してもらえると嬉しいです!!

アクセスランキング

「今日は子どもとどこ行く?」親子で楽しめる東京都現代美術館へGO!

東京都内・子連れ歓迎<10名以上OKの“大個室”>があるお店で懇親会も◎

子どもが食物アレルギーを持つママたちへ

【7月の旬レシピ】桃って意外と万能⁉簡単レシピと失敗しない剥き方を伝授!

ニューボーンフォトって何?出産直後に産院や自宅で撮影する“新生児写真”がブーム!

関連記事

カテゴリ