• 食育
  • レシピ
  • 2019.07.01

【7月の旬レシピ】桃って意外と万能⁉簡単レシピと失敗しない剥き方を伝授!

こどものヒトサラ編集部

783

view


子どもたちの味覚は大人よりも敏感!?旬の野菜やフルーツの食育シリーズ、7月は『桃』!
桃の栄養、離乳食の時期、桃を使ったアレンジレシピなど“桃づくし”でご紹介します。さらに、「皮を剥くのが面倒…」「種がキレイに取れない…」なんてお悩みを一気に解決しちゃう動画も必見!これで、桃が食卓に並ぶ機会が増えること間違いなしです。

こどものヒトサラの【こももちゃん】の塗り絵もダウンロードしてみてね。

教えて!桃の“あれこれ”

桃の成分や栄養は??

桃の主成分は果糖。果糖は体内での分解・吸収が早く、疲労回復を促してくれるので、忙しいママやパパたちにも嬉しい食材。
その他にも、ペクチンなど食物繊維やカリウムが多く含まれているため、便秘予防や血圧を下げる効果があると言われています。

ジューシーな桃は、水分と果糖が同時に摂取できるので、子どもたちの熱中症予防も期待できます。
葉にもタンニン、マグネシウム、カリウムなどの成分が含まれており、夏の土用には生の桃の葉を煮出して「桃湯」を楽しむ日本のお風呂文化も!

桃って何科?旬の季節は?

桃は、バラ科
桜が咲く前の3月下旬~4月頃に、可愛らしいピンクの花が咲き、夏になると甘くてみずみずしい果実になります。
旬は夏から初秋まで。品種によってバラつきがありますが、7月が出荷の最盛期!スーパーなどには6月下旬~9月頃まで出回ります。

桃の花も「もも色」♡

桃の旬は7月!

気になる離乳食!
桃はいつから食べさせていいの??

✓ 離乳食初期のゴックン期(5~6か月)からOK

桃は、果肉が軟らかくジュージーで酸味も少ないので、赤ちゃんにとって食べやすい食材。
赤ちゃんの桃デビューは、まずは「1さじ」から!様子を見ながらあげてください。

ゴックン期にあげる場合は、桃を小さく刻んですり鉢でつぶし、滑らかにしてあげましょう。
缶詰はシロップの糖分があるので、生の桃がおすすめです。旬の美味しい時期に桃自体の優しい甘さを体験させてあげたいですね。気になる場合は、もちろん加熱してあげるのも◎。

“はじめてでも失敗しない”
桃の剥き方&種の取り方

★桃をぶりっとまるごと皮剥き!!

★アボカド切りでパカッと桃の種取り!

子どもも大人も喜ぶ桃レシピで
“桃パーティ”してみませんか!?

桃の食べ方は、「そのまま剥いて食べる」という方がほとんど…。いただきものの桃が食べきれず、傷んでしまったなんて経験ありませんか?

実はいろんなアレンジができる万能食材!旬の美味しい桃を使った料理は、いつもの料理のマンネリ解消に、そして旬を学んで味わうことは子どもたちへの食育にも♪

前菜・メイン・パスタ・デザートまで、コースに見立てて、子どもの“コースデビュー”の練習に、まずはおうちで試してみるのはいかが?

◆前菜◆
「紫蘇でさっぱり!桃のカプレーゼ」

こどものヒトサラ「officialママアンバサダー」
平山 友美子さんのレシピ

桃の甘さを爽やかに仕上げてくれるチーズとの相性が抜群!ちょっとこだわりのオリーブオイルと塩を使うと、さらに◎。パパにも好評のレシピです。

◆ピザ◆
「桃とモッツァレラのピザ」

こどものヒトサラ「officialママアンバサダー」
内田 彩芳さんのレシピ

コンビニでも買える“あの食材”と合わた、お食事系ピザ!子どもたちもパクパク食べてくれます。硬い桃や傷んでしまった桃も使えば、欠点を生かしたレシピに♪

◆パスタ◆
「桃と生ハムの彩り冷製パスタ」

こどものヒトサラ「officialママアンバサダー」
内田 彩芳さんのレシピ

ジュージーな桃の甘みも味わえて、重くならずにパスタの主食感も感じられる「桃の冷製パスタ」は、旬の桃だからこそ美味しいレシピ。

◆メイン◆
「豚肉のグリル 桃ソース添え」

こどものヒトサラ「officialママアンバサダー」
辰ノ口 久美子さんのレシピ

甘くて水分たっぷりの果肉を使った「桃ソース」が子どもに大ウケ!まろやかな甘みにバルサミコ酢をちょっと垂らせば、ぐっと大人味に♡

◆デザート◆
「ごろっと桃のチーズアイスケーキ」

こどものヒトサラ「officialママアンバサダー」
越智 恵瑠さんのレシピ

混ぜて凍らせるだけの簡単アイスケーキ!ヨーグルトでさっぱり感もあり、桃のしゃりしゃり感が◎。生の桃をのせれば、食感の違いも楽しめます。

「こももちゃん」のぬり絵をダウンロード!

「桃」をたくさん知ったところで、こどものヒトサラのオリジナル『こももちゃん』をご紹介!
お子さんと一緒に「桃」を知って、食べて、さらに塗り絵もダウンロードできちゃいます。

食べ物の“旬”って、大人でも知識が曖昧だったりしますよね。でも旬の時期を知って、“その食材の一番美味しい状態を味わう”ことは、子どもたちにとっての立派な食育に!

子どもにも大人にも愛される『桃』。旬の時期や、収穫後の賞味期限も短い果物ですが、だからこそ、お子さんと一緒にいろいろな料理で味わってもらいたいです。お友だち家族を呼んで、おうちで“桃パーティー”を楽しんでみてはいかが?

さて、8月の旬食材は何かな…?

アクセスランキング

「今日は子どもとどこ行く?」親子で楽しめる東京都現代美術館へGO!

東京都内・子連れ歓迎<10名以上OKの“大個室”>があるお店で懇親会も◎

子どもが食物アレルギーを持つママたちへ

【7月の旬レシピ】桃って意外と万能⁉簡単レシピと失敗しない剥き方を伝授!

ニューボーンフォトって何?出産直後に産院や自宅で撮影する“新生児写真”がブーム!

関連記事

カテゴリ