• イベント
  • 2019.04.30

【こどもの日】ママたちのリアルなお祝いごはんや鯉のぼりの飾り方とは?

ゆりぽん

239

view


5月5日はこどもの日。今年のこどもの日は、みなさんは何をして過ごしますか?鯉のぼりを飾ったり、ちょっと特別な食事を楽しんだりと、おうちによって様々ですよね。
こどものヒトサラ編集部では、こどもの日のお祝いのし方について、ママたちにアンケートを実施しました!

「他のママたちは、どんな風に祝ってるの?」「女の子ママは、こどもの日に何かしてる?」と疑問を感じているママへ。ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

「こどもの日」ってなに?

5月5日は「日本の国民の祝日」のひとつで、昔から「端午の節句」として、男の子の健やかな成長を願うための行事が行われていました。
3月3日の「ひな祭り」は女の子のお祭りで、5月5日の「端午の節句」は男の子のお祭りとされていますが、日本全国では女の子も男の子も関係なく「こどもの日」として、たくさんのイベントが開催されています。

食べものも柏餅や鯉のぼりをモチーフにした和菓子・ケーキなど、いろんな楽しみ方がありますね。

ママに聞いた!「鯉のぼりって飾ってる?」

男の子がいるおうちの場合は、「こどもの日」に兜や鎧、鯉のぼりを飾る風習がありますが、ママたちは実際にどうしているのでしょうか?

※2019年4月調べ

鯉のぼりを「飾らない」と答えたママが半数!

「飾る」の回答には2通りあり、意外にも“ベランダや庭に鯉のぼりを上げる”というおうちは少数…。ほとんどが“室内用の鯉のぼりを飾って楽しむ”という結果になりました。
昔よりもマンション住まいが増えた事で、収納スペースや屋外で汚れた鯉のぼりのお手入れ問題が、飾らなくなってしまった理由のひとつに。そして何より、せっかく飾っても外に出ないと見ることができないのがデメリットのようです。今より広い家への引越しや、子どもが成長した段階で、外に飾れる鯉のぼりの購入を考えているママもいるよう。

室内に飾っている兜の横に、お手頃サイズの鯉のぼりを立てたり、壁に鯉のぼりのウォールステッカーを貼って、”室内で楽しむ”のが最近の主流となっているようです。

女の子ママは“特に何もしない派”が多数!

女の子ママに話を聞くと
「幼稚園で鯉のぼりの工作はしているけど、自宅では特別なことはしてない」
「こどもの日に何かをするのは、男の子がいる家庭だけだと思ってた」
という意見も。
兄妹に男の子がいれば一緒に楽しむようですが、女の子だけの場合は普通の日と考えているママが多いです。

こどもの日のごはんは“普段通りor特別?”

※2019年4月調べ

鯉のぼりや兜モチーフの“ちょっと豪華なメニュー”が人気

こどもの日には「ちょっと豪華なメニューをつくる」という回答が6割!
では、ママたちにとっての“ちょっと豪華なメニュー”とは何でしょうか?

お祝いの定番メニューであるちらし寿司、キャラクターの顔をモチーフにした飾り寿司などが多くあがった中、今年は、こどもの日ならではの鯉のぼりや兜をモチーフにしたちらし寿司・オムライス・ケーキなどの料理にチャレンジしてみたいという声も多かったです。

初節句の時には、張り切ってスペシャルメニューをつくるママが多いようですが、こどもの日は毎年のイベントなので、気負い過ぎず“ちょっと豪華”くらいがちょうど良いかもしれませんね。

「初節句」は外食を選ぶママも!

赤ちゃんが誕生して初めての「端午の節句」は、おじいちゃん・おばあちゃんなど、親族を集めてお祝いする家庭も多いです。
個室でお祝いプランがあるレストランや和食処、赤ちゃん連れに人気の座敷があるお店などが、3世代でのお祝いに重宝されています。

「こどもの日」は家族みんなでお祝いできる日♪

2019年の「こどもの日」は、何をするか決まりましたか?

男女関係なく、子どもたちの成長を願ってお祝いする「こどもの日」は、大掛かりなものではなく、お部屋の中に鯉のぼりを飾って気分を盛り上げたり、鯉のぼりや兜をモチーフにしたデコメニューをお子さんと一緒につくってみたりなど、手軽にできることをしてみてはいかがでしょうか。

「端午の節句」は男の子のお祭りですが、「こどもの日」として女の子だけのおうちでも、ぜひ家族で楽しく過ごしてくださいね。

アクセスランキング

「今日は子どもとどこ行く?」親子で楽しめる東京都現代美術館へGO!

東京都内・子連れ歓迎<10名以上OKの“大個室”>があるお店で懇親会も◎

子どもが食物アレルギーを持つママたちへ

ニューボーンフォトって何?出産直後に産院や自宅で撮影する“新生児写真”がブーム!

Da-mamaのファミリーキャンプ#01【春キャンプ~準備編~】

関連記事

カテゴリ