• News
  • 2019.03.13

子育てしながら働き、集う新たな空間!キッズルーム併設ワークスペース

こどものヒトサラ編集部

979

view


「子どもをそばに感じながら働く。仕事をしながら育てる。」
働き方改革により、多様な働き方・生活のしかたを自分で選択していく時代。
東京メトロは「子育てもしたい、でも働くことも諦めたくない!」そんなパパママが安心して利用できる、新たなキッズルーム併設ワークスペースをOPENしました!

キッズルーム併設ワークスペース「room EXPLACE」

room EXPLACE はキッズルーム併設の会員制ワークスペース。専門スタッフが見守る中、子どもたちは遊んだり、学んだり…。
子育てを頑張っているパパもママも、通勤前に仕事をしたい人も、その様子をすぐそばで感じながら、安心して仕事ができる環境が整っています。

「room EXPLACE」は駅近に立地し、家・保育園・会社の「中間」にある、育てながら働く場所。大人とこども、それぞれがふれあいながら成長できる“もうひとつの部屋”になるようにと想いが込められています。

「room EXPLACE」特徴①

■学べて遊べる!快適に過ごせるキッズルーム

併設するキッズルームは、調乳スペースなどの設備や英語・リトミックなどのプログラムが充実。外国人スタッフが常駐し、日常に英語が溢れる環境で子どもたちは過ごせます。

「room EXPLACE」特徴②

■多種多様なワークスタイルに応える設備

ワークスペースや個人ブース、会議室など…ひとりひとりのワークスタイルに合わせた空間で集中して仕事ができる環境が整っています。仕事の合間に、窓からこどもの様子を見たりできるのもパパママにとっての安心ポイント!!

room EXPLACE 特徴③

■東西線沿線駅下車すぐの好アクセス

施設があるのは、東京都心を東西に貫く東西線沿線。
「東陽町」駅「門前仲町」駅、電車を降りたらすぐにアクセスできる、便利な立地です。

「room EXPLACE」のこれから

  • 多様な働き方・生活のしかたが選べるような支援
  • 子育てと仕事の両立の負担を軽減し、自分らしく暮らせるような支援
  • 東京に集うひとが出会い、刺激を生み出せるような支援

テレワークを導入する企業の増加、フリーランス、副業など新たな働き方も増える一方、待機児童問題、保活、マミートラックなど、育児と仕事の両立においては、まだまだ社会的課題が多い現実問題・・・。
そんな頑張るママやパパに寄り添ったサービスとして、「room EXPLACE」が今後も魅力的な発信をしてくれることに期待したい!!

アクセスランキング

「今日は子どもとどこ行く?」親子で楽しめる東京都現代美術館へGO!

東京都内・子連れ歓迎<10名以上OKの“大個室”>があるお店で懇親会も◎

【7月の旬レシピ】桃って意外と万能⁉簡単レシピと失敗しない剥き方を伝授!

子どもが食物アレルギーを持つママたちへ

ニューボーンフォトって何?出産直後に産院や自宅で撮影する“新生児写真”がブーム!

関連記事

カテゴリ