• イベント
  • レシピ
  • 2018.05.01

男の子だけのお祝いじゃない!「こどもの日」にぴったりなママレシピ4選

こどものヒトサラ編集部

2745

view


『端午の節句』と『こどもの日』は意味が違う!? 5月5日は『端午の節句』。鯉のぼりや五月人形などを飾ったり、菖蒲湯に入ったり……、男の子の成長をお祝いする日ですが、『こどもの日』でもあるため、男の子も女の子も関係なくお祝いしてOKなんです。
おうちごはんはもう何をつくるか決まっていますか?子どもたちが喜びそうな『こどもの日』にぴったりなママレシピ4選をご紹介します!

『端午の節句』と『こどもの日』は意味が違うの!?

『端午の節句』と『こどもの日』、もともとは別の行事ということをご存知ですか?
5月5日は『端午の節句』ですが、1948年に同じく5月5日を国民の祝日『こどもの日』に制定したため、“こどもの日 = 男の子だけのお祝い” という印象がついてしまい、「女の子は関係ない日なの?」と困惑するママさんも少なくないようです。

『端午の節句』は、男の子の健やかな成長を祈願して様々な行事を行う風習で、鎧(よろい)や兜(かぶと)、武者人形などの五月人形、鯉のぼりを飾ってお祝いします。また、『こどもの日』は、“こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日”です。

つまり、5月5日は男の子も女の子も、子どもたちみんなの健康を祈願する日という事!

こどもの日に食べるものと言えば、「ちまき」や「柏餅」を思い浮かべますが、せっかくなので、お昼ご飯や晩ご飯のメニューでもお祝い感を出したいですよね。
ママが実際に子どもたちにつくってあげた“こどもの日”におすすめのオリジナルレシピをご紹介します!

泳ぐ鯉のぼりカレー

まるでカレーの中を鯉のぼりが泳いでいるよう!いつものカレーを海苔でアレンジするだけで特別なメニューに。

「こどものヒトサラ」ママサポーター
新井絵里さんのママRecipe♡

【材料/分量】大人2人・こども2人分

・カレールウ:110g
・鶏肉 :300g
・玉ねぎ:中2個
・じゃがいも:中1と1/2個
・人参 :中1/2本
・サラダ油:大さじ1
・水:700ml
・ご飯:700g
・海苔:適量

かぶとのポテサラ春巻き

かっこいい「かぶと」は男の子が喜ぶアイデア料理!子どもだけでなくパパウケも期待できそうなレシピです♡

「こどものヒトサラ」ママサポーター
小倉裕子さんのママRecipe♡

【材料/分量】大人2人・こども1人分

・春巻きの皮:1袋
・ジャガイモ:2個
・人参:1/2個
・きゅうり:1/2個
・塩:少々
・こしょう:少々
・マヨネーズ:大3~4さじ
・油:少量
・小麦粉:少量
・水:少量
・酢:小さじ1

鯉のぼりおにぎり弁当

お弁当のおにぎりを鯉のぼりに♪シンプルな具材でつくれる簡単デコで子どもたちのわくわく弁当が完成!

「こどものヒトサラ」ママサポーター
小松文乃さんのママRecipe♡

【材料/分量】こども1人分

・ご飯:こども用茶碗1杯分
・海苔(おにぎり用):海苔2枚くらい
・スライスチーズ:少量
・魚肉ソーセージ:スライス2枚分くらい
・塩:少々
・マヨネーズ(接着用):適量

甘さ控えめジューシーいなり寿司

食卓を華やかにしたい「こどもの日」に最適な一品。様々なイベントで使える万能メニューは必見です!

「こどものヒトサラ」ママサポーター
山本未央さんのママRecipe♡

【材料/分量】≪いなり寿司16個分≫

・ご飯:1~1.5合
・すし酢:適量
・油揚げ(いなり寿司用):8枚
・出汁:500ml
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1

≪トッピング(お好みで)≫
・錦糸卵、きゅうり、いくら、にんじん 各適量


5月5日は、ゴールデンウィーク中でバタバタしがちですが、この簡単レシピなら、すぐに真似できそうですよね。
いつもの料理をちょこっとアレンジしてあげるだけで、子どもたちも喜んで食べてくれたり、折り紙で一緒に鯉のぼりをつくって遊んでみたり……。古くからの風習としてお祝いするだけでなく、家族との時間や想い出づくりのとってもいい機会になるはず♪
お子さんと一緒に料理もおすすめですよ!

アクセスランキング

ニューボーンフォトって何?出産直後に産院や自宅で撮影する“新生児写真”がブーム!

東京都内・子連れ歓迎<10名以上OKの“大個室”>があるお店で懇親会も◎

子どもが食物アレルギーを持つママたちへ

お弁当事情を教えて!ワーママの『MY BENTO』インタビュー~赤坂野恵さん~

『食物アレルギー』交流会レポート Vol.3 ~細川真奈さん主催のおしゃべり会~

関連記事

カテゴリ