• イベント
  • レシピ
  • 2018.01.19

2月3日の節分に子どもが喜ぶ「おうちごはん」!節分の豆知識も必見

こどものヒトサラ編集部

2108

view


2月3日は節分!幼稚園や保育園でも鬼のお面づくりの工作や豆まきなど、行事ごとにイベントがありますよね。
2018年の節分は休日なので、家族で節分を過ごす人が多いのでは?節分の由来・恵方の方角・恵方巻・豆まきの豆知識から、節分の日のおうちごはんにおすすめの『節分レシピ』をご紹介します。子どもも大人も大満足の味付けですよ♪

『節分』って実は年に4回もある!?

本来の「節分」は、“季節を分ける”ことを意味し、春夏秋冬の季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを指します。「節分」が、実は年に4回あるというのは、意外と知られていないですよね。

旧暦では、立春(2月4日)が1年の始まりだった為、現在の節分(2月3日)は大晦日にあたります。
江戸時代以降は、立春の前日だけを「節分」としている地域が多く、“節分=2月3日”というイメージが定着化しています。

どうして『豆まき』するの?

旧暦で大晦日にあたる節分は、いつもは姿を隠している鬼や魔ものが出現しやすいと考えられていた為、鬼や魔ものを追い払う行事として『豆まき』を行うようになりました。

節分の前日に「福豆(炒った大豆)」を用意し、当日の夕暮れまで神棚にお供えしておき、夜になったら家族みんなで豆まきを行うのが、昔ながらの風習のようです。

「鬼は~外!」
玄関や窓を開け、鬼を追い出すように奥の部屋から徐々に豆をまき、最後は玄関まで!

「福は~内!」
鬼が戻って来ないようにドアや窓を閉めたら、部屋に向かって豆をまきます。

最後に…、まいた豆を1年の厄除けを願いながら、自分の数え年より1つ多く食べましょう。

2018年の恵方は…『南南東』!

南南東って…!?と位置がわからない方も多いと思いますが、最近では、iphoneの「便利ツール」やスマホのアプリなどでも、コンパス機能があり、自宅やお出かけ先でも簡単に方角を調べることができます!
※『南南東』…南と南東との中間の方角

『恵方巻』は7種類の具材が基本!?

節分に、恵方を向いて食べると縁起が良いと言われている“巻き寿司”のことを『恵方巻』と言います。地域によっては、「幸福巻」「開運巻き寿司」などと呼ばれています。
恵方巻を丸かじりして、言葉を発せずに一気に食べきると、口から運が逃げずに願い事が叶うとも言われていますね!(お子さんやご年配の方はお気をつけください!)

商売繁盛や無病息災を願い、恵方巻には七福神に因んで“7種類”の具材を使う風習があり、福を巻き込むという意味もあるようです。

◆恵方巻の具材◆ 一般的な“7種類”の食材はこれ !

  • かんぴょう
  • きゅうり(レタス・かいわれ)
  • 伊達巻(だし巻・厚焼き卵)
  • うなぎ(アナゴ)
  • 桜でんぶ(おぼろ)
  • しいたけ煮
  • 高野豆腐
この7種類が一般的ではありますが、もちろん恵方巻の具材は自由なので、お好みの具材でオリジナルの恵方巻をつくってくださいね!
特に子どもは月齢によって、まだ生ものが食べられない…、酢めしが苦手…、丸ごと1本はちょっと…と様々な問題があります。無理せずに、お子さんの状況に合わせましょう。

そんな“ママ”に、節分の日にぴったりなおうちごはんレシピをお教えします!子どもが食べやすい味付けで大人用のアレンジ付き★
お子さんと一緒につくってみるのも楽しいですよ!

冒険が苦手なママは王道の巻きずし!
『こどもの恵方巻』

お肉と野菜のバランスが良くこれ一品で栄養もたっぷり!子ども用はカット、大人用は1本丸ごとも◎

【 材料/分量 (大人2人,子供1人) 】
ご飯 :1合
海苔 :3枚
寿司酢 :30ml
牛肉(こま切れ) :150g
しいたけ :2個(薄いスライス)
ごま油 :適量
白ごま :適量
レタス :適量
ほうれん草 :適量
パプリカ :1/2個(細切り)
万能ネギ :1/3本(みじん切り)
<A>
├ 醤油 :10ml
├ みりん :15ml
├ 酒 :15ml
├ 砂糖 :小さじ1
└ ※コチュジャン :大さじ1弱

※の食材は無くてもOK。大人用に加えると◎

<つくり方>


ご飯に酢を混ぜ合わせ、酢飯をつくっておく。ほうれん草を茹でて、水気を絞っておく

熱したフライパンにごま油をひき、牛肉、しいたけ、<A>を入れて炒める
  ★おとな用アレンジ:こどもの分を取り出し、大人用にコチュジャンを加えて少し炒める

巻き簾の上に海苔、①の酢飯をのせ、白ごまを散らす

◆上手に巻くコツはレタスの下敷き!◆
バラバラになりやすい具材も、レタスを敷いた上にのせれば、安定して上手に巻けます!レタスの代わりに海苔や薄焼き玉子などを敷いても◎。

③の手前にレタスをのせ、その上に、ほうれん草、②、パプリカ、万能ネギをのせて巻き、食べやすい大きさに切り分けて完成(大人はカットせずに、食べても◎)

巻き簾が無い!と慌てているママにおすすめ
『お手軽カリフォルニア巻き』

ヘルシーなサラダ感覚のラップ巻きずし!子どもでも一緒にお手伝いできちゃいます

【材料/分量 (大人2人,子供1人)】
ご飯 :2膳分
のり :2枚
アボカド :1個
きゅうり :1/2本(太めの千切り)
カニカマ :適量
マヨネーズ :適量
とびっこ :大さじ6
※黒コショウ :少々

※の食材は無くてもOK。大人用に加えると◎

<つくり方>


アボカドの皮を剥いてボウルに入れてつぶし、マヨネーズで和える
  ★おとなアレンジ:子どもの分を取り分け、残りに黒コショウ入れて和える

適当な大きさにカットしたラップにのりを敷き、ご飯を伸ばす。とびっこは、巻き始めの5cmを除いた面にまんべんなくのせる

②の上にさらにもう1枚ラップをのせてひっくり返し、最初のラップを外す(一番下にとびっこが敷かれている状態に。とびっこがついていない方を手前にしておく)

のりが表に見えている状態で、具材を並べ、手前からラップの端をもって巻く。ラップごと包丁で食べやすい大きさに切って盛り付ければ完成

◆ラップで巻き簾いらず◆
巻き簾がなくてもラップで簡単にのり巻きがつくれます。箸で中の具を押さえながら、ラップを引っ張るように巻いていくのがコツ!


ちょっと変わったアレンジ派ママにはこれ!
『大豆フリット & えびの金棒フライ』

鬼の金棒に見立てたエビフライは子どもに人気!お豆が苦手でもスナック感覚で食べれちゃう!?

【 材料/分量 (大人2人,子供1人) 】
大豆の水煮 :1袋
片栗粉 :適量
えび :5本(下処理をする)
あられ :適量
薄力粉 :20g
水 :5g
塩 :ひとつまみ
揚げ油 :適量
のり(飾り用) :適宜

<つくり方>


薄力粉、水、塩をボウルに合わせる

金棒を先につくります。
フライパンに揚げ油を熱し、えびに①、あられの順でつけ、揚げる

大豆のフリットをつくります。
大豆の水煮は水をよく切り、片栗粉をまぶして②のフライパンで揚げる(なるべく大豆同士がくっつかないように)

◆大豆は鍋よりフライパンの方が均等に揚がる!◆
鍋の中で大豆同士がくっついてボール状になってしまうと、しっかり揚がらないので、フライパンでなるべく平らな状態にして揚げのがポイント!

エビフライのしっぽの方に細く切ったのりを2カ所巻いて、金棒風にデコレーションし、お皿に③と一緒に盛り付けて完成


「節分」に限らず、年中行事を良く知らないままなんとなく行っている事って、実は多いですよね…。とはいえ、時代や地域、各家庭によっても行事の取り入れ方はいろいろと違うようです。枠にとらわれず、自分の家族でその行事のルールを築いていくのも素敵ですね。

節分にぴったりのレシピはどれも簡単につくれます。お手伝いできる年齢のお子さんがいるママさんは、ぜひ“親子クッキング”してみてください!
家族みんなで鬼を追い払って、福を呼び込み、素敵な1年になりますように…

アクセスランキング

ニューボーンフォトって何?出産直後に産院や自宅で撮影する“新生児写真”がブーム!

お弁当事情を教えて!ワーママの『MY BENTO』インタビュー~赤坂野恵さん~

味よし見映えよし!ななつの『簡単★七夕レシピ』

『食物アレルギー』交流会レポート Vol.3 ~細川真奈さん主催のおしゃべり会~

『食物アレルギー』交流会レポート Vol.2 ~細川真奈さん主催のおしゃべり会~

関連記事

カテゴリ