• おうち時間
  • 2020.05.21

【正しい手洗い方法】子どもと一緒におうちでチャレンジしてみよう♪

こどものヒトサラ編集部

109

view


「正しい手の洗い方」は、毎日の習慣からインフルエンザなどウイルス感染予防にも役立つので、小さい頃から身につけておきたいところ。
実際に子どもたちが手を洗いながら、ゴシゴシ、シュッシュ…などわかりやすく手洗いのポイントを教えてくれます♪お子さんと一緒に手洗い動画を見て、『ひとりで手洗いできるかな~』と手洗いチャレンジしてみてくださいね!

「正しい手の洗い方」を学ぼう!

わかりやすい動画で解説!!

手洗いポイントを詳しくおさらいしていきましょう!

①手の平「ゴシゴシ」

流水で手のひらをよく濡らして石鹸をつけたら、手のひらをすり合わせて「ゴシゴシ」洗います!

②手の甲「すりすり」

手の甲を伸ばすように、反対の手の平をのせて「すりすり」。両手とも同じように洗います。

③指の間「シュッシュ」

両手の指と指をクロスさせて「シュッシュ」と動かして、指の間を洗います。

④親指「ブンブン」

親指を手のひらで掴んで、バイクみたいに「ブンブン」とねじり洗い!両手ともにしっかり洗います。

⑤指先「こにょこにょ」

指先を手のひらにこすりつけます。反対の手も同じように指先・爪の間まで念入りに洗います。

⑥手首「ぐりぐり」

忘れがちな手首までしっかりと!手首をつかんで「ぐりぐり」こすってよく洗います。

洗い終わったら、十分に水で流して清潔なタオルやペーパーで、よく拭きましょう!

みなさんも、お子さんと一緒に動画を見て、チャレンジしてみてください!
SNSで投稿する時は『#こどもの手洗いチャレンジ』を付けてね♡

アクセスランキング

妊婦のごはんに必要なことって?秋冬の旬食材でつくる妊婦ごはん3品

#1『子どもとの“おうち時間”の楽しみ方~ 親子クッキング ~』

妊娠中も授乳中も!家族みんなで美味しく飲めて身体にもいいルイボスティー♪

【ママ100人に聞きました!】#1「おうち遊び」なにしてる??

子どもの年齢別!「防災リュック」づくりのポイント

関連記事

カテゴリ