• 食育
  • 2020.03.09

#2『子どもとの“おうち時間”の楽しみ方 ~ ぬり絵 ~』

こどものヒトサラ編集部

388

view


子どもたちが家の中でできる「おうち遊び」のネタが尽きてしまいそう…というママの悩みにお答えして、「こどものヒトサラ」オリジナルキャラクターの塗り絵を公開!

塗るのはもちろん、果物や野菜をモチーフにしたキャラクターになっているので、何がモチーフになっているかお子さんと一緒にクイズ形式で楽しんでみたり、室内遊びを広げてみてくださいね。

「ぬり絵」は集中力も高まる!?

室内でできるおうち遊びの定番「ぬり絵」は、まだ上手にお絵かきができない小さな子でも楽しめますよね。
“好きな色で好きなように塗る”というシンプルな作業でありながら、少し大きい子なら、細部まで色使いにこだわったりと、意外と集中力が必要な遊び。

完成したぬり絵を見て、子どもたちの想像力に驚かされるなんてことも♪

この記事から、苺やぶどう、かぼちゃなど、野菜とフルーツをモチーフにしたキャラクターのぬり絵がダウンロードできます♪

室内での遊び方には限界があると考えがちですが、子どもたちは“遊びの天才”!単なる塗り絵でも、性格を考えてみたり、名前を付けてみたり……、無限の想像力を活かしながら楽しんでみてくださいね!

まとめて印刷して「ぬりえブック」にしたり、完成したらハサミで切り抜いてみたりしても◎。

テレビでも漫画でも見たことの無い、初めてのキャラクターとのご対面に、子どもたちはどんな色を使って仕上げてくれるかな?

フルーツや野菜のキャラクターの
ぬり絵を楽しもう!!

strawberry
「いちごちゃん」

「苺」をモチーフにしたキュートな「いちごちゃん」♪
逆さまにしてみると、かわいい洋服の襟が緑のヘタに見えるかな!?女の子に人気のキャラクターです。

いちごの旬:1月

broccoli
「ブロッコリーおばさん」

「ブロッコリー」をモチーフにした「ブロッコリーおばさん」。
キャラクターだけ見て当てるのは、ちょっと難易度高め!?後ろからひょっこり顔を出しているのは子どもたちだよ♪

ブロッコリーの旬:2月

melon
「メーロンちゃん」

「メロン」をモチーフにした「メーロンちゃん」。
顔が半分隠れていて、ちょっとミステリアスな雰囲気!どんなお顔なのか想像してみてね♪

メロンの旬:5月

peach
「こももちゃん」

「桃」をモチーフにした「こももちゃん」。
ほんわかした優しい雰囲気で、この中でも、女の子から「塗りたい♡」と選ばれる人気No.1キャラ♪

桃の旬:7月

grape
「グレープスくん」

「ぶどう」をモチーフにした「グレープスくん」。
スマートで優しそうな雰囲気で、ぶどうの粒がパーマ風に見えるヘアスタイル♪かっこよく仕上げてあげてね。

ぶどうの旬:8月

chestnut
「くりんちゃん&マロンちゃん」

「栗」をモチーフにした「くりんちゃん&マロンちゃん」。
左のくりんちゃんは「和」を、右のマロンちゃんは「洋」をイメージ!栗を使った、アノ人気のケーキに見えるのはどっちかな??

栗の旬:9月

pumpkin
「パンプキー」

「かぼちゃ」をモチーフにした「パンプキー」。
日本のかぼちゃの皮は緑だけど、ハロウィンで使われる「西洋かぼちゃ」はオレンジ!マントを羽織った、ちょっと謎めかしいキャラ!?

かぼちゃの旬:12月

たくさん塗って“おうち時間”を楽しんでね♪
上手に塗れたら、「#こどものヒトサラ」で投稿もお待ちしてます!
@kodomonohitosara_official

アクセスランキング

妊婦のごはんに必要なことって?秋冬の旬食材でつくる妊婦ごはん3品

ママ手作りの「簡単ひな祭り料理」でパーティーをしよう♪

#1『子どもとの“おうち時間”の楽しみ方~ 親子クッキング ~』

妊娠中も授乳中も!家族みんなで美味しく飲めて身体にもいいルイボスティー♪

ニューボーンフォトって何?出産直後に産院や自宅で撮影する“新生児写真”がブーム!

関連記事

カテゴリ