• 食育
  • おでかけ
  • 2020.03.02

【東京・新宿】から1時間以内!子連れにおすすめの「いちご狩り」スポット6選

我部 政美さん

251

view


子どもたちが喜ぶ「いちご狩り」。連れて行ってあげたいけれど、遠方ばかりで諦めていたというママは多いのでは!?そんなママたちに、東京駅・新宿駅から1時間以内で行けて、子連れに優しい「いちご狩り」スポットを厳選公開!

東京、千葉、埼玉、神奈川の都内近郊で、オープンしたての農園から、栽培方法へのこだわり、ベビーカーで入園できるなど、子連れの来園者に配慮されたサービスやポイントまで、幅広くご紹介します。思い立ったらすぐに出かけられますよ!

FOR Mama

まずは、子どもたちにたくさん美味しいいちごを食べて欲しいという農家さんたちから、楽しく「いちご狩り」ができるポイントやマナーを聞きました。
摘み取り方のコツや注意したい点など、いちご狩りを体験しながら、お子さんたちにも教えてあげましょう!

楽しく美味しく「いちご狩り」をするためには!?

➀美味しい完熟いちごの見分け方

いちごは、同じ品種でも時期で味わいが異なります。品種により若干変わる見分け方を、農園で教えてもらうのがおすすめ。
共通しているのは、ヘタが濃い緑色で元気に反りかえっていて、表面に光沢があり、ヘタの近くまで赤くなっていること
形は品種によって見分け方が変わりますが、表面のツブツブが沈んでみえるほど果肉が盛り上がっていて、甘みをしっかり蓄えているそうです。なお、いちごソムリエによると、小粒ならまるごとひと口で、大粒なら横から食べると味が均一になり、ヘタから食べると最後まで甘みを味わえるのだとか!?

②花の中央が実になるので、摘まないでね!

いちごの花は成長すると、中央がふくらんで実になり、重みで下を向くことでいちごの実がなります。
いちごの花を摘んでしまったり、摘む方向を間違えて他のいちごをひっぱってしまうと、子どもたちにとっては悪気がなくても、次期になるいちごの実が少なくなってしまいます…。
「これから果肉になる花を摘まない」「完熟前に採らない」ことはもちろん、受粉目的で置かれている蜜蜂の巣箱を叩いたり、細かい機器をさわったりしないように、お子さんから目を離さないよう十分に注意しながら、一緒にマナーをしっかり守って、美味しいいちご狩りを永く楽しめるようにしましょう♪

“親子でいちご狩り”におすすめ6選!

1.『TOKYO STRAWBERRY PARK』@神奈川

■「電車+バス」で東京・新宿駅から1時間以内!

広いレーンはベビーカーも通れる

電車:「鶴見」駅よりバスで15分(横浜火力発電所前 下車)
車:首都高速湾岸線「大黒ふ頭IC」下車 
  首都高速神奈川1号横羽線「生麦IC」下車5分

いちご狩りが年中楽しめる“オール電化で管理されたハウス”

オール電化の高設栽培ハウスで徹底した温度・湿度管理を実現した「STRAWBERRY FARM」は、いちごのテーマパーク【TOKYO STRAWBERRY PARK】内にあります。駅からバスに乗車して、施設の目の前にバス停があるため、電車でも行きやすいのが嬉しい。
環境にも優しいエコハウスで栽培され、夏から秋にも実がなり、様々な品種のいちごを時期ごとに食べられます。季節を問わずいちご狩りを体験できるのが最大の魅力ですが、それ以外にも、子どもが喜ぶキッズスペースやレストランなどが併設し、おしゃれなフォトスポットなど盛りだくさんの施設です。

レストラン「PARK SIDE KITCEN」

施設の1階にあるおむつ替え&授乳室

■いちごの品種と種類

時期に合わせて様々な品種が栽培されているため、食べれる品種は当日のお楽しみ!その日に、最も美味しく食べれる品種が決まり、いちご狩りが楽しめます。

一例として、「信大BS8-9」「恋みのり」「よつぼし」「あきひめ」

信州大学農学部の教授が長年かけて品種改良を手がけた「信大BS8-9」は、夏から秋にかけても美味しく食べられる話題の品種!
「恋みのり」の糖度は9~10%とそれほど高くはないが、大粒で香りが強い。
甘み・酸味・風味が四つ星級に美味しい事が由来のひとつと言われている「よつぼし」は、適度な食感でバランスのとれた味わい♪
「あきひめ」は縦長の円錐形で果肉が軟らかくジュージーなため、甘みをしっかり感じられる品種です。

来るたびに、異なる品種が食べられるのも楽しみのひとつ!!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、臨時休園の情報あり
「TOKYO STRAWBERRY PARK」お知らせ

2.『町田いちご狩り農園 やさいの家』@東京

■「電車」で新宿駅から1時間以内!

土にこだわった高設栽培

電車:JJR横浜「相原」駅より徒歩約5分
車 :八王子バイパス「相原」ICより約3分

ハウス内もベビーカーOKの農園で、4種のいちごを食べ比べ!

基本は出荷を目的にいちご栽培をしており、いちごの収量が多い時期にいちご狩り農園として開園しています。食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられる「ASIAGAP認証」を受け、徹底した衛生管理を行っているのも特徴。

小さなハウスでいちごを高設栽培しているため、土などでの服の汚れを気にすることなく、いちご狩りを楽しめます!

無添加で人気の手づくり「いちごジャム」

受粉を助けてくれるマルハナバチ

■いちごの品種と特徴

「あまえくぼ」「おいCベリー」「やよいひめ」「紅ほっぺ」の4種類。
園内にはまんべんなく光が注ぎ、全体が綺麗に赤く色づきます。

新品種の「あまえくぼ」は、一般的ないちごの糖度が10度前後なのに対して、13.8度という高い平均糖度。ほどよい酸味がありつつ、初めて食べた時の甘さに驚き!
いちごは、果物のなかでもビタミンCが豊富ですが、輪をかけて多い「おいCベリー」。九州沖縄農業センターのデータによると、7粒で1日分のビタミンC100mgが摂取できるという報告も。総ポリフェノールの含有量も多く、高い抗酸化作用が期待できます!

「紅ほっぺ」は言わずと知れた名品で、いちご本来の美味しさを堪能できます。ヘタ付近まで赤く、香りがいいものがおすすめ。
「やよいひめ」は、甘みが強くてまろやかな酸味が特徴。気温が上がる3月以降も、高い品質を維持できるいちごとして人気です。

3.『府中いちご狩り園』@東京

■「電車」で新宿駅から30分、東京駅から60分以内!

ハウス中央にある車椅子レーン

電車:京王線「分倍河原」駅より徒歩約8分
車:中央自動車道「国立府中IC」より約15分

開園したばかりの農園で「鍵付きロッカー」も完備!

「車で移動できない人も、気軽に来れるいちご園を作りたい」という想いのもと、2020年1月8日、最寄駅より徒歩8分の場所に開園。家業の農家を継いだオーナーは、これまで梨やスイカ、トマトなど複数の果物や野菜を手がけてきましたが、構想3年をかけ、いちご農園をスタート♪

ハウス入口には、コインが返却される鍵付きロッカーを17個完備し、ハウス内の通路を広く設計。高設栽培に加え、床には靴に土がつかないよう防草シートが貼られているため、子どもの土汚れも気にせずにいちご狩りが楽しめます。
2020年8月後半からは「メロンの食べ放題」もスタートするそうで、ゆくゆくはカフェも併設しようと構想中。府中に楽しい農園ができあがりそうです。

看板を見て訪れる地元の人も!

鍵付きロッカーはコイン返却式!

■いちごの品種と特徴

甘みと酸味がほどよく調和した「ゆめのか」のみで勝負。

「ゆめのか」の生産量が増えるのは2~3月。果実は円錐形で平均20gですが、40gを超えるビッグサイズも珍しくありません。いちご特有の病気に強いため、できるだけ農薬を減らして栽培できるそう。
甘みと酸味のバランスがよく、しっかりした果皮の下には果汁が豊富な品種で、全体が綺麗に色づいて果皮に張りがあり、ヘタが青々としているものが食べ頃!鮮やかな赤色になるため、ジャムやピューレにすると綺麗な色味に仕上がります。

4.『内海いちご園』@神奈川

■「車」で新宿・東京駅付近から60分!

高設栽培を採用しているハウス

電車:小田急線「本厚木」駅よりバス約15分「愛坪」下車、徒歩約10分
車:東名高速道路「厚木」ICより約3分

「車椅子レーン」に「バリアフリートイレ」と配慮が行き届いた農園!

広い駐車場や、1mの横幅がとられたハウス内の通路、車椅子レーン、バリアフリートイレも備えるなど、配慮の行き届いた農園。高設栽培にこだわり、立った状態でいちごを味わえるため、しゃがめない妊婦さんにとっても大助かり!
ハウスの床には防草シートがはられ、足元の汚れも気にせず楽しめます。

オーナーが新品種の栽培にも積極的に挑戦しているので、運がよければ他の品種のいちごも味わえるかも!

ハウス内にコート掛けと荷物置き場あり!

卵と比較!1~3月が大粒になりやすいそう。

■いちごの品種と特徴

「あまえくぼ」「よつぼし」「紅ほっぺ」「章姫(あきひめ)」の4種類。

左から)「よつぼし」「紅ほっぺ」「おいCベリー」「章姫」

「あまえくぼ」は、収穫時期が12月中旬の早生品種でありながら、平均糖度13.8度とかなり高く、コクのある味わい。「濃姫」と「さがほの香」を交配した新品種で、「内海いちご園」では今年から取り入れた新顔です。
一方、「よつぼし」は、適度な食感で口の中にほどよい酸味と甘みが広がることで評判をよび、例年より増やして栽培しているそう。

「章姫」「紅ほっぺ」は、どちらも静岡県で誕生した品種。「章姫」は酸味がおだやかで甘みがしっかりしているため、幼い子供でも食べやすく、「紅ほっぺ」は甘みも酸味もやや強くコクがあるので、ママにも食べ応え充分。

5.『むさしの園 並木』@埼玉県

■「電車」で新宿・東京駅から60分!

ねばり気が多く甘い、特別栽培の「とちおとめ」を味わえる!

電車:東武伊勢崎線・JR宇都宮線「久喜」駅よりタクシーで約10分
車:東北自動車道「久喜」ICより約5分

キッズスペースや、動物への餌やりも楽める農園!

30台以上停められる広い駐車場を完備し、200人が同時に利用できる大型ハウス。
キッズスペースの設置や、サッカーボール、バドミントンセットも無料で貸し出しており、食べ放題&遊び放題で終日楽しめる施設です。
4月以降は収穫量が増えるうえに、来園者が減るため、ゆっくりしたいママには狙い目です!

比較的空いている時間帯は、木曜の午前中、土日の10時(どちらも要予約)。今年度から開催の「いちご感謝ウィーク」は、2020年4月10日~4月25日の期間限定で、小学生以上1200円、4歳~新1年生700円、2歳と3歳500円という特別価格で実施予定♪

ハウス前にあるハンモックが大人気

ヤギを撫でたり、餌やりも♪

■いちごの品種と特徴

今年度は、あえて「とちおとめ」一種に絞って栽培。

同時スタートの参加者と、複数レーンを共有!

「いちご本来の酸味と甘みを持っている品種なので、“とちおとめ好き”の方に食べてほしい!」というオーナーの意向により特別栽培。
「とちおとめ」は、糖度が高くてほどよい酸味があるのが特徴で、果汁も豊富。平成8年に品種登録されてから、安定した食味の良さと収穫量の多さで、東日本のシェア1位を誇る実力派です。

選ぶポイントとしては、ふっくらとした円錐形に、ピンと張った色鮮やかなヘタのいちごがおすすめ。持ち帰りは100gあたり200円からと、少量単位で購入できるのも◎。(2020年は天候不順による品薄のため見合わせ中)

6.『石井農園 Erdbeere』@千葉県

■電車で新宿駅から60分、東京駅から45分以内!

肥料の種類が多いため、土壌栽培にこだわっています

電車:JR「西船橋」駅より徒歩約10分
車:京葉道路「原木」ICより約2分
(専用駐車場は無し。一番近いパーキングまで徒歩1,2分程度)

20年、味と安全にこだわり続けた農園!

ミツバチ交配と天敵による害虫防除、電解水の強酸性水と強アルカリ水使用により、減農薬での栽培を可能に。土壌にも有機肥料を使用し、環境保全型農業を目指しています。こだわることに作業時間を惜しまず、味と安全を重視する姿勢が信頼に繋がり、同園のいちごしか使わないという食品製造元もあるほど。
「いちごの味は、冷たい時にしっかりと感じることができる」という理由から、食べ放題のスタート時刻を変動させるなど、細やかな配慮が行き届いた農園です。

直売所では、いちごを使った多くの商品が並び、オーナーいち押しは「ジェラート」!牧場のジェラート屋「アルトポンテ」とのコラボ商品で、完熟いちごが贅沢に使用されており、ジェラートを含む全ての冷製商品が「船橋モンドセレクション」に認定されています!また、季節限定の無添加ジャムや、珍しいイタリアン野菜も購入可能で、ママたちはお買い物も楽しめます。

無添加ジャムは完熟「紅ほっぺ」を使用

ジェラートはこの2種をMIXした「マーブル」も!

■いちごの品種と特徴

「ふさの香」「星の煌めき」「おいCベリー」「章姫」「やよい姫」「紅ほっぺ」の6種類。

全国的に人気の高い「紅ほっぺ」は、鮮やかな色味とバランスのとれた食味で、種類も豊富に商品化されています。【石井農園Erdbeere】で人気が高いのは「おいCベリー」。市販品種の中では最もビタミンCを多く含み、糖酸比のバランスが良く濃厚な品種です。評判が良いので、3~4年前から畑の半分をおいCベリーの栽培に切り替えたほど。
味にこだわる栽培は、品種により異なる甘みの質を際立てています。「ふさの香(ピーチベリー)」は、フルーティーな香りと桃を食べているような甘さを感じることができる品種で、「星の煌めき」はコクのある甘さ、「章姫」「やよい姫」は優しい甘さが特徴。それぞれの甘さの違いを楽しめます!

子どもから大人まで楽しめる「いちご狩り」は、毎年楽しみですよね!

都心から日帰りで行ける「いちご狩り」の農園をご紹介しましたが、気になる農園を見つけたら、ブックマークをして来年の「いちご狩り」候補の参考にもしてみてくださいね。

アクセスランキング

妊婦のごはんに必要なことって?秋冬の旬食材でつくる妊婦ごはん3品

ママ手作りの「簡単ひな祭り料理」でパーティーをしよう♪

#1『子どもとの“おうち時間”の楽しみ方~ 親子クッキング ~』

妊娠中も授乳中も!家族みんなで美味しく飲めて身体にもいいルイボスティー♪

ニューボーンフォトって何?出産直後に産院や自宅で撮影する“新生児写真”がブーム!

関連記事

カテゴリ